toggle

きゃっほう~ 完成の予感 国府 太一

今年も残すこと後わずか やり残したこと 言い残したことなどありませんか~

一汁一菜

太一 食べ残したことはあります。

さて

提案型住宅 ABITA

そろそろ

いい感じになってんじゃないかな

中に入ってみた~

無題

あら~こんなに出来てる~

138

まずリビング!

1512

階段

5

キッチンカウンター! 木目がすっごく美しい~

21

リビングから内玄関見てみた

23

キッチンカウンターと同じ木目 すっごいボリューム

1417

20

外の壁もこんなに貼れてきました~

1924

屋根の内壁もオッケー

18

なかなか渋い色合い

11

お風呂は只今工事中~

もうすぐ もうすぐ完成の予感

新年はきっと完成したABITAをお見せできるとおもいます

お楽しみに~

ヘル3

2016年 来る年もよろしくお願いしま~す。

太一a

国府 太一

http://www.shoei-k.jp/

撮ったど~!  足場の上から 太一

朝晩の冷え込みが一段と厳しくなってきました

夏

あ~夏が恋しい~

太一です!

紅葉

高麗山もすっかり紅葉

さて前回の柱突き抜け提案型住宅ABITA

謎解きに行ってきました

上棟9

これが

その後3

こんなんなっとった~

その後

と いうことは 屋根は平らだな

う~ん  意を決していざヘルメット

 足場6

おや

足場から3

おや 平らじぁない

そして五日後

屋根3

屋根

屋根2

屋根出来た~

外から見ると平ら上から見ると△

出来上がったらまず見ることのない光景

足場4

下りるのは非常に怖い

さぁ これから外壁張り出すそうです

どんな感じになるのか

こうご期待

先日我が家に新たに家族がふえました

大根

名前はまだありません

国府 太一

http://www.shoei-k.jp

次回は中を覗いてみよ~

天気もいいので  いざ上棟だ~!  太一

上棟13

見て~!

この青空の下で

お待たせしました

太一です

提案型住宅 ABITA

パワー

 上棟です

上棟10

大勢の大工さん

事故の無いよう注意して

作業してくださいね~

上棟4

無題

あれっ

え~っ!

上棟8

ねぇ ねぇ

大工さん 間違えてないですか

柱 長くないですか?

上棟9

ほら

屋根より

柱が飛び出してますよ~

休憩2

怒られました~

これでいいんだと!

ど~んな 家になるの?

屋根から角が生えてる家?

知りたかったら明日も来いと

上棟12

わかりました 明日も来ます

謎の柱

さてどんな住宅になるのか

ヘル3

またまた楽しみがふえましたね~

大工さんお疲れ様でした

太一

12月6日

待ちに待った

湘南国際マラソンですねぇ

走る勇気はないけれど

意気込みだけは人一倍

そして 一句

国際と

名が付くからには

出てみたい

腰はだいじょぶ

足はだいじょぶ

国府 太一

https://www.shoei-k.jp

2015-11-26 | 二宮, 海近い土地

上棟近いぞー 海近ー ABITA   太一!

 養生

テント村ではありません

美しい基礎を作るための養生

これもなかなか見ることのない風景

太一

こんにちは

御無沙汰しております

太一です

二宮 海 駅 学校 目の前

自由設計住宅

ABITA

土台がのったとの情報入り早速現場へ

土台

こ~んな感じになってました~

抗菌作用が強い ベイヒバっていう木だそうです

昔はまな板にも使われていたそうな

基礎とこの土台の間には基礎パッキンというのが挟まっているらしい

らしい ではなく挟まってます。

土台2

アンカーボルトをしっかり締めて

このアンカーボルト基礎の中ではこんなふうになってます

二宮ボルト

いよいよ上棟に向けて準備

まずは足場 作業しやすいように囲って

足場2

足場3

青空と足場

美しい

上棟前の静けさ

さて次回はいよいよ上棟か!

提案型住宅 ABITA

ヘル3

お楽しみに~

太一

国府 太一

https://www.shoei-k.jp

2015-11-12 | 二宮, 海近い土地

二宮 海近~駅近~学校近~その後 太一!三回目

突然ですが

先日

ご近所様から初物の白菜届きました

白菜

さすが初物 堂々とした佇まい早速鍋に

秋から冬にかけては いいですね~

野菜も魚も肉までもすべてがうまい!

体重管理を忘れずに

太一

ところで前回お知らせした二宮スーパーA棟

正式名決まりました

ABITA

その後

二宮

おぉ~!

基礎!

でっかいのはホールダウンアンカーボルト

小っちゃいのはアンカーボルト

ここまでくるには

根切り

根切り

基礎を作るために地面を掘る作業

そして

地業

基礎砕石を敷いて

これは建物の重さを分散させる効果があるそうです

よ~く固めてよ~

この上に湿気が上がらないように防湿シート

配筋3配筋2

そんでもっていよいよ配筋

これもちゃんと決まりがあります

鉄筋の太さ 配筋の間隔など

センスにまかせて自由にやってはいけませんよ

ベース

そんでもって

コンクリート~

二宮ベース2

土台乗せる部分に枠入れて

コンクリート~~!

基礎001

枠をは外すと

基礎完成!

さて いよいよ

この上に

どんな 家が建つんでしょう

まだ内緒だそうです

ヘル1

お疲れ様でした~

弁当基礎

これも基礎

国府 太一

https://www.shoei-k.jp

2015-11-01 | 二宮, 海近い土地

二宮 海近~駅近~学校近~   太一!第2話

  太一こんにちわ~

夏が終わってホッとしたのもつかの間

      もう秋から冬へと  早いですね~

都心では木枯らし一号が吹き 北海道では初雪だそうで

          富士山も白い帽子をかぶりましたね

     公園

桜並木もすっかり葉が落ち寂しそう

気温差が大きいので体調に気をつけましょう。

 

太一    さて前回は ビビり太一の拙い挨拶でしたが 今回は

グッとボリュウムアップしてお届けします。

二宮 !

海近~駅近~学校近~の地に  その名も

スーパーA棟 !

着工2

大安吉日 着工です

太一まずは 遣り方 という最初の工事  やりかたと読みます

みなさん遣り方って知ってますか~

家の作り方を習うわけでわありませんよ。

遣り方

こ~んな感じで敷地を囲います これが大変重要 これをもとに

 図面上の建物の位置や基礎の高さ 基礎の中心などをこの囲いの中に描く作業なのです。

職人さんも大変緊張!

 さぁ いよいよ 平面から立体への第一歩!

楽しみですね~

        遣り方3

お~っと !  間違えではありませんよ

真ん中の縦線のちょんちょんずーのライン

  これが噂の基礎の芯 ! そうです !基礎芯です !

印が書いてあるこの板が水貫 水貫支えている杭が水杭と呼ぶらしい 職人さんに聞きました。

杭打って板はって高さだして 基礎芯だすための糸張って完了 !

書くのは簡単 するのは大変 !

というわけで 着工第一日目が終了~

着工

職人さんお疲れ様でした~

どうですか~ 普段あまり目にすることのない建築中の現場の様子 こんな感じで少しずつ お伝えしていこうとおもいます。

第3話につづく

柿2

意外と違和感はありません

国府 太一

太一

湘栄建設(株)

https://www.shoei-k.jp

2015-10-14 | 未分類

大磯高麗山から~   太一!

こんにちは~

東に江の島 西に富士山を望む 大磯高麗山のふもとより発信していま~す。

1

初めてのブログ おまけにパソコン大の苦手 震える指先で書いております。

これから 面白いこと 面白くないこと そしてちょびっと住宅のネタなど書いていこうとおもっていますのでよろしくお願いしま~す。

そこでご挨拶代わりに 一句

待ちわびる 紅や黄色の 高麗の山

国府 太一                               太一

湘栄建設(株)

https://www.shoei-k.jp

1 2 3